2010年3月8日月曜日

VISVIM 『NO.7/KYOTO AM9:00』

VISVIMから届いた箱を開けると甘みのあるふくよかな香りが漂う

『NO.7/KYOTO AM9:00』

¥7.140(¥6.800)

華麗な経歴を持つフレグランスデザイナーのプレイズマーティンとVISVIMがコンフォートをテーマに
共同開発したSUBSECTION FRAGRANCEシリーズ。
今回は京都のお寺AM9:00をテーマにフランスのパヒューマーが京都を訪れ 伝統的な白檀にインスピレーションされた独特な香りです

この香り 何だか懐かしく先日京都に旅した日を思い出す

京都や金沢という町は 十代の頃に訪れ、 
風情ある街並みや 歴史ある雰囲気が特に印象深かった街

近いようで遠い 
同じ日本であれ 風情も違えば歴史もちがう そして風習もちがう

そんな街を数年ぶりに訪れたとき冷風が懐かしく 
何より歴史ある都は 何だか強くて優しい(あれ?支離滅裂?)

まっ 本当は友人夫婦の新婚旅行に便乗してヨーロッパ旅行を企んでいたのですが・・・
友人夫婦の旦那様の都合で今回は新婚旅行がドタキャン!!よって自動的に私の便乗旅行もなくなる・・・(涙)というドタバタ劇が裏ではあったのですが・・ね。

そんな感じで ヨーロッパへの旅立ちへの希望に胸を躍らせていた数ヶ月をよそに
慌ただしく 京都旅行へと変更

ですが、とても充実した京都旅行で再び訪れた金閣寺や東寺、そして粉雪の舞う夕刻に清水寺から見下ろした
景色などすべてに感銘を受ける

結果 あんなドタバタ劇がなければ念願の京都行きも先送りになっていただろうから
今になっては友人夫婦に感謝しています(笑)

そして・・旅、しかも京都というと楽しみなのがお食事!!

今回は ずっと行きたかった余志屋  祇園おくむら そして最終日のお昼は
サンタマリアノヴェッラ・ティサネリーアへ・・・。

今回は お食事中に写真を撮るのを遠慮した方がいいかな・・・と思い
お料理の写真は一切撮らなかったのですが どちらのお店もまた行きたい!!と
思わせる美味しさでした。

食べている最中に気付いたのですが・・・
1年前のKYOTO F.I.Lのレセプションでのご馳走は 偶然にも祇園おくむらのお料理だったのでは??

こんな京都旅行の余韻に浸っている最中に届いた『NO.7/KYOTO AM9:00』


京都2日目 開門AM9:00とともに訪れた三十三間堂。
誰もまだいない 底冷えするような大広間に広がる1001体の千手観音像

そして冷たい空気に漂うお香のかおり

あの日を思い出させてくれるような『NO.7/KYOTO AM9:00』
そして 静かにもう一度京都へ旅するいつかの日をおもう

皆様も 是非京都の香りをお楽しみ下さい。


matsushita