2010年1月5日火曜日

NO TITLE・・・

初商 本当に多くの方に足をお運び頂きありがとうございました。

年末年始というこの時期は転勤や進学で故郷を離れている懐かしいお客様が
次々とお店に足を運んで下さり 近況などを語り時を過ごす事ができる貴重な時間でもあります。

又、多くのお客様が長い年月足を運んで下さってるということもあり 
数年前学生だった子が 今や一家の大黒柱だったり・・・
家族が増えていたり・・・と人に歴史を感じる感慨深い時期でもあります。

そして 私自身も年末に東京に住む親友が帰郷してきたので
忘年会という名のお食事会

今回は親友がご馳走してくれるとのことで『福わらじ』へ

いとうせいこう著『スキヤキ』という本に出逢った十数年前
1年という歳月をかけ鹿児島で「すき焼き」というメニューがあるお店には
すべて足を運び『スキヤキ』を食べ歩いた時期があった

この本 自称スキヤストであるいとうせいこう氏が各地の極上・個性派スキヤキを
食べ歩き、『たかがスキヤキ、されどスキヤキ』を語りつくし、
まさに哲学の域にまで達したスキヤキ本。

スキヤキは家で食べるもの・・と思い込んでた私が
すき焼の哲学?に感化され、同じくスキヤキストの友人と二人でタウンページ片手に鹿児島のすきやき店を調べ『すきやき』の名の付く店を全て食べ歩くと言う荒行を敢行、行き着いた鹿児島で出逢った究極のスキヤキが福わらじ(但し、鹿児島版です!!)

ただ・・お肉が美味しかった!お肉が高級だった!という感想しかもたらせなかった
他店と違い 割り下・野菜・お肉のバランスがほど良く定期的に足を運ぶことに・・・


なので、私にとって福わらじ=すき焼なのですが・・・都会に住む親友に
とっては 『鹿児島=豚』 よって自然な流れでしゃぶしゃぶに決定!!




福わらじではじめて味わったしゃぶしゃぶ、ありきたりの言葉ではありますが美味でした。

.....って、何故にワタシ年始早々スキヤキの話なんかしているのだろうか?
すいません。

Aちゃんご馳走様!!

そして

遠く海を越えた親友からも年明け早々、『大変だ!!』の題目でメールが・・。

親友の身に何か起こったのかと慌ててメールを見ると
このBLOGで年末に『初商』のお知らせを書いたところ2009年初商・・・と告知していたらしく
『2010年もその天然ぶりで突き抜けてくれたまえ!!』・・と多少あきられ気味のメールが・・・。

すいません・・・・(汗)
そして、Mちゃん知らせてくれてありがとう!!

今年は、不本意にもつけられた『天然』という肩書きを払拭すべく前進させて頂きます。
友人の皆様 乞ご期待!!

そして 今年もより多くのお客様と充実した時間を蓄積出来るように私自身努めていきたいと思います。
そして 今年こそはスケジュール帳を1年びっちり使いきりたいと思います。(毎年、夏頃にはスケージュール帳を持ち歩くのが面倒になる飽き性なワタシ・・)



改めて 今年も宜しくお願い致します。

 matsushita