2010年4月15日木曜日

NO TITLE

満開だった桜も葉桜と変わり 春麗らかな日和が続くと思っていたら
巻き戻されたかのような寒さの春季

そんな今週 偶然にも唯一青空が広がったとある休日に開聞岳に登ってきました。

去年末のこと 親友Tちゃんが『今年は富士山に登らない?』という
突拍子もない事を いきなり言い出したのが事の発端!!

いきなり富士山・・というのは無謀すぎるから 徐々に慣らしていきまっしょっ!!ってことで
開聞岳登山が決行!!

前日に数人の登山経験者のお客さんと話をすると『えっ開聞岳?韓国岳じゃなくて??』って
かなりの確立で驚かれました。

何でも 開聞岳は傾斜が多い上 山登りというより後半 崖を渡っていく感じで
韓国岳や高千穂といった山よりも登山初級者には 大変なんだとか・・・。。

が~ん!!
この情報 登山予定1日前に聞くんじゃなかった(泣)

登山ルートなど一切考えずに『山=開聞岳』という単純な思い浮かびだけで 
『じゃあ 開聞岳登っちゃう?』と提案したのは私だし 友人達は私の
休日に合わせて有給とっているし・・・行くしかない!!(泣)

ってことで・・・半ば強引に開聞岳登山決行いたしました!!


途中 雨は降るわ・・・霧の中で嵐?と思うほどの突風は吹くわで
どうなることかと思いましたが 
登山途中 既に下山されている方々の度々の
『もう少しだから頑張って~』という激励に励まされ、登ること3時間ようやく頂上へ到着


天気も悪く 霧がすごかったので開聞頂上からの絶景を眺望することが
出来なかったのが残念でしたが 下山しながら鼻歌なんぞ歌う余裕があったりで
辛くも楽しい登山でした。

『下山たのしぃ~♪』と呑気に鼻歌歌う私の後ろを半ば死にかけた疲顔で追う友人等は
『行きは死にそうだったのに・・何だあれ~??』と多少呆れ気味ではありましたが・・(笑)

私以外の友人等は下山の方がかなりつらかった模様・・・。




・・・・ということで 今週末あたり(予定)まで 歩き方がぎこちないのは
こんな訳あっての筋肉痛の為です。あしからず(笑)


ご興味ある方は いざ開聞岳へ!!

matsushita