2010年2月8日月曜日

NO TITLE・・・

桜島から舞い散る噴灰が春風にのって我が家にもやってきた

靴が汚れたり・・・
目に灰がはいったり・・・
車が汚れたり・・・
洗濯物が汚れたり・・・・

と、色々と不便はあるけれど最近はここに居るからこその経験だと思うようにしている

ここに住むかぎりきっと
『錦江湾に浮かぶ桜島』という1枚の額にはめ込められたような
絶景をほぼ毎日眺めることができる

以前 TVで滋賀県に住む人の半数は大人になるまで海というものを知らずに育つらしい・・
ということを知った

そんな情報やこんな経験も手伝ってか
当たり前だと思っていた海や山に囲まれた生活環境に有り難味が増し
これもあれも貴重な経験だと考えられるようになった今日この頃

だって 鹿児島以外ではなかなか経験できないでしょ?
空から砂が降ってくるなんて・・・。


そして
最近のはまりもの・・・(食べ物編)

京都の一保堂の大福茶



然花抄院の半熟カステラ『然』


一保堂のお茶は 珈琲党の私がほんの1歩だけお茶党に近づくきっかけを作ってくれたお茶

大福茶とは 旧年の邪気を払い、新年を祝福する慣わしとしてお正月にいただくお茶で
その期間しか購入できないのでまた1年後。ちなみに今年の一保堂の大福茶は玄米茶。私好みで香ばしくとても美味しいお茶でした。
(お茶屋さんによって大福茶に選ぶお茶はそれぞれ・・・)

然花抄院の半熟カステラ『然』も生モノ扱いのためにお取り寄せが出来ないので 実際のところ「はまりもの」とご紹介するほど食べたものではないのですが 然花抄院は京都の老舗だけあって風情ある空間といい
お菓子一つ一つの佇まいといい素敵で何だか心が落ち着きます。
京都に行く機会のある方は是非・・。

そして 先日お客様から頂いたBABBIのウエハース


お店に遊びに来て下さる度に私が1人でマシンガントークを繰り広げ 半ば強引に足止めしちゃうYさん(いつもごめんなさい)からいただき 思わず一口食べて「ウエハースってこんなに美味しかったけぇ~」と叫んでしまった

無駄に厚くない薄皮?とピスタチオのクリームとの相性がよくかなり私好み

Yさん 本当に美味しかったです。ありがとうございました~。

matsushita