2011年11月20日日曜日

NO TITLE

あの日以来 多くの人が日本という自国が異様に恋しくなったように
わたしもその例外になく
耳と目が異様に日本語を欲しがります。

音楽に関してはあまりにも鈍くさい私なので多くを語るには浅学すぎるのでありますが・・・
それでもやはり 洋楽を聴くことの方が多かったりしていたのですけれど
最近はチャートなどとは程遠いと思われる邦楽を聴き漁ったりしてみています


映画館へ通うにも レンタルビデオを借りに行くにも
字幕系を探すことが多かったけれど 
あの日以来レンタルショップへ行くと自然と日本映画に手が伸びる

そして 気づく


日本にも・・・素晴らしい監督さん
そして、素晴らしい演者さんがたくさんいるということ
そして作りあげられた素晴らしい作品があるんだな・ということ

まだまだ知らなすぎることが多すぎると気付いたワタシは
色んなことを感じて 笑ったり 泣いたりできる作品にまた出逢えるように
近所のレンタル屋さんをウロチョロしたり・・ネット上をウロチョロしたりの旅を続けたいと思っています



ちなみに 睡眠時間を多少削る覚悟で今週選んだ3本は・・
園子温監督 『紀子の食卓』
三木聡監督 『ダメジン』
相米慎二監督『風花』

そして 今週のリピート曲№1は間違いなくこれ




あぁ~やっぱり日本語は目や耳だけでなく心身ともに癒してくれます。


matsushita