2008年11月28日金曜日

定番#5 COMMEdesGARCONS 香水

長い間 欠品しておりましたCOMMEdesGARCONSの香水が入荷致しました。

幼い頃から 歳の離れた姉やその周りのお友達の 大人な匂い・・に憧れ 

大人になったら どの香水買おうかな・・なんて思い巡らせていた

そして・・17歳になった頃「香水といえば・・大人の女性の代名詞シャネルのNO5でしょ」

というミーハー心からNO5を身に漂わせた

が・・・しかし 周りの友人から「あなたの匂いで酔います・・」などとクレーム?をうけるはめになってしまった・・

ファッションはある意味 自己満足だけでつき通せるのだが
匂い・・に関しては 時と場所によってはヒトに不快感を与えかねないので NO5への憧れはすぐに絶たれてしまった

NO5を身に漂わせて世間に許されるのは やはりマリリンモンローかそれ相応の大人な女性か?という事に気付かされ  それから色んな香水を試してみた


そして20歳の頃に辿り着いたのが COMMEdesGARCONSの『WHITE』という香水だった

COMME des GARCONSが作り出す無機質な匂いは 香水の匂いを苦手とする友人にも大好評で
それ以来 私の定番になった


COMME des GARCONSは 年々新たななる匂いが生み出され 今では十数類の香水があります

私も 『WHITE』からはじまり『ODEUR71』 『eau de parfum』そして・・今現在『KYOTO』と
色んな香りを楽しんできました


『KYOTO』はインセンスシリーズの一つで お香の香りが持つ安らぎ 和みなど様々な効果が精神に
働きかけ 心の中に時間と空間を呼び起こし 遠いたびの夢と記憶を呼び覚ますような香りを作り出している
COMMEdesGARCONSらしい香りの一つ


その他にも QUARZAZATE アフリカの大地の香ばしさ
      JAISALMAR  インドの伝統的な香りにシナモン・アンバーを加えた神秘的な匂い

他のシリーズも入荷していますので店頭にて ご自分にあった香りをおたしかめ下さい。

そして 香りといえば こちらもいよいよ発売されました 
 



そして 少し前に京都好きの友人と休日にドライブへ

白水館 薩摩伝承館内のACQUA PAZZAでランチを食べた後に 通りかかった最福寺へ


清原や家田荘子が出家したお寺で有名な最福寺


18.5メートルもあるという日本一大きい木彫りの弁天像の迫力が圧巻

寺内 何箇所かでお賽銭を入れて合掌

最後に 除夜の鐘に備え付けられているお賽銭箱にお賽銭をいれ 鐘を鳴らそうとするワタシ

あわててRちゃんに止められた・・・

そうなんだ・・・!!これって鳴らしちゃだめなのね・・。

ゴーン!!ってしたかったな。

連休をとっては京都や奈良にお寺や仏像を観に行くRちゃん

つい先日も京都の清水寺や奈良の寺院に出掛けてきたらしい・・

こんなに お寺で生き生きとした表情するのは 私の知る限り

みうらじゅんといとうせいこうと安西肇とRちゃんくらいだ

彼女と話していると ファッション 最近読んだ本の話 音楽の話が尽きない
しかも Rちゃんとワタシ 似ているらしい・・・

Rちゃんは 色んなところでワタシと間違って声をかけられるらしい・・
この前は 県外のお洋服屋さんで 「ギャルソンの展示会でお会いしますよね・・」と声をかけられたらしい・・

前世 姉妹だったのかしら?


奈良のお土産 可愛いビスケット?
ありがとう。Rちゃん。



  matsushita